水銀メモ_________φ

外部記憶装置として再開

2021/01/04 - 今年は良い年に (2020年の資産増公開)

雑記

2020年はおそらく人生の中でもっとも良くなかった年でした。
下半期に仕事とプライベートで嫌な事や不運な事故が続き具体的には書けないですが本当終わってました。
それにより関係する人にもご迷惑おかけし色々と清算しないといけない状況です。

投資

年末クレカの支払い等も終わり大納会後のキャプチャ f:id:suigingin:20210104223317p:plain

去年の資産増はジャスト500万円となりました。

  • 内訳
    • 本業による給与所得から300万(手取りから生活費や家賃等色々引いて残ったもの)
    • 投資による利益が200万ほど(大相場があった時期にたったこれだけかという感じですが..)

投資に関してはたらればほど意味のない事はないですが
年始のコロナショック前に150万ほどポジションを取っていたSQ(以下)を微益で売却してしまい、
目先の利益を求めて残ったお金でS&P500のレバレッジETF(SPXL)に突っ込んだのが本当に良くなかったです。
(SQを保有し続けていれば今頃4倍になってた)
スクエア【SQ】:チャート/株価 - Yahoo!ファイナンス

良かったこと

  • コロナ発生の暴落後に底値付近で迷わず資金投入できた事
  • オールカントリー(投資信託)を良いタイミングで始めれた事
  • 下半期はマザーズ指数の上昇に上手くのれた事
  • 放置してた仮想通貨(NEM)が2.5年越しに含み益化したので天井付近で売却できた事

悪かった事

  • SQを全株売ってSPXLや日本株に乗り換えた事 (冷静な判断ができていれば半分残していた)
  • 普段から現金余力が10~20%程しかなかったためコロナ後の暴落で投入できる資金量が少なかった事
  • 個別株での損切り判断が相変わらず遅い事

2020年は医療関連や不動産で出費が嵩んだ時期もあったため良くなかった点を反省しつつ
2021年は前年度以上に資産を増やしていきたいです。

Tech

  • 長期休暇中はGO言語の勉強をしてました
    (1冊終わらせるつもりが実家に帰省中に思ったより時間を取れずに終わらせることができなかった) f:id:suigingin:20210104222753p:plain