水銀メモ_________φ

外部記憶装置として再開

2020/08/25 - 読書は勉強といえるのか

雑記

社会人の平均勉強時間6分というのが以前話題に上がっていたけれど、これだけ低いのも分からなくもない。

自分も数ヶ月前まで全く勉強しない日常が習慣化されていた。※読書を勉強とみなさない場合
逆に一度勉強の習慣を築く事ができれば毎日しないとヤバイという衝動にかられ良い循環が生まれる。

ウメハラの本にもある通り「1日ひとつだけ強くなる」(本のタイトル) という考えを持つのはやはり重要なんだなぁと。

個人的には読んだだけで自己満に陥りやすかったり、読んだ事を実践できるか次第といった理由で読書≠勉強と考えてる。
(ただ参考書/専門書/技術書あたりは勉強といえる気もするので境目が難しい..)

Tech

k8sガチ初心者なので今年中に最低限は覚えたい。

MacBook-Pro:(´・_・)[~/workspace/kubernetes-perfect-guide/samples/chapter01]
% curl localhost:777                                                                                         
Hello, Kubernetes%          

語学

意外と単語覚えてるものだなと思う一方でこれ覚えてないのはヤバイだろって事もある。
日常的に使わない単語は忘れがちな傾向。

やった事
  • TOEICテスト文法特急2 - 3~4章
  • NHK Wold Japan - 垂れ流し
    • ウサインボルトがコロナにかかったらしい
    • ジャマイカの人口は約300万人、そのうち感染者は1600人で最近特に増えてるらしい
単語メモ
  • deteriorate : 悪化する、〜を悪化させる
  • secure the contact : 契約を取る
  • give consent for : 〜に賛同を示す
  • integral = indispensable : 不可欠な、必須の
  • instrumental : 役に立つ
  • arbitrator : 仲裁人
  • deliberation : 熟考、審議
  • sprinter : 短距離走
  • symptoms : 症状、兆候
  • quarantine : 〜を隔離する

投資

TQQQ、TECLあたりのハイテクレバレッジETFを新規で買いたい気もありつつ過熱気味なので正直手を出しづらい。

無難にQQQの毎月積み立てを検討中。
がこちらもAllTimeHigh更新中で今からinするのも億劫ではあるが、 長期積み立てと割り切れば本来そんな事気にするべきではないんだよな..