水銀メモ_________φ

外部記憶装置として再開

2020/08/24 - Twitterを1ヶ月止めて思う事

雑記

約1ヶ月ほど実験的にTwitterの利用を断っていました。
(ツイートするのはもちろん閲覧も禁止)

普段私はあまりツイートはしませんがロムる側としてはツイ廃と呼ばれる人たちと
変わらないぐらい常にTwitterに張り付き、何をしながらでもタイムラインは視界に入れるようにしていました。

入ってくる内容は有益な情報も時にはある反面、大多数の情報が自分にとって本当に役に立つものではなく、
それによって生じる雑念が思ってるよりも多くて時間や集中力が吸われてる事に気付きました。

本来自分がやるべき事を見直すきっかけにもなったので、私と同じように常にTwitterに張り付いている人こそ数日や1週間でもいいのでTwitterの利用を制限してみるのはオススメです。
(何かしら発見があるはず)

今日から復帰しますが利用の頻度は減らしていきたいなぁと思う次第_(:3 」∠)_

Tech

  • 実践 TypeScript
    • 第1部 1,2章

語学

初歩的な単語もまだ頭にすらっと入ってこない事がたまにある。 しばらくはリハビリ。
(いわゆる直感的に文意が解釈できる状態ではなく、頭の中で一度 日本語→英語 に翻訳してしまってるイメージ)

やった事
  • TOEICテスト文法特急2 - 0~2章
  • NHK World Japan - 垂れ流し
単語メモ
  • deem 〜と見なす、思う、考える
  • quarantine 検疫、隔離
  • eligible for 〜に適任である、の資格がある

投資

S&P500が堅調。
一時-70万円 近く含み損があり私のポートフォリオ上完全お荷物だったSPXLがプラ転。
f:id:suigingin:20200825094558p:plain